Wordpressで特定の記事を常にトップページに表示する

WordPress

WordPressで特定の記事を常にトップページに表示する

WordPressでは、通常だと最新の投稿がトップページに表示されますが、古い記事を常にトップページに表示させておくこともできます。「挨拶文を書いた記事を常にトップページに表示する」といったことなどができるのです。

ということで今回は、WordPressで特定の記事を常にトップページに表示する方法について解説します。

特定の投稿記事+最新の投稿記事

一番上に特定の投稿を表示し、その下に通常通り最新の投稿を表示する方法です。

「投稿」にカーソルを合わせ、「投稿一覧」をクリックします。

トップページに表示させたい記事の「クイック編集」をクリックします。

WordPressダッシュボードの投稿一覧画面

「この投稿を先頭に固定表示」にチェックを付け、「更新」をクリックします。

WordPressダッシュボードの投稿一覧画面

設定前は最新記事の「Hello world!」が一番上に表示されていましたが、設定後は先頭に固定表示した「サンプルページ」が一番上に表示されています。その下には通常通り最新記事が順番に表示されています。

テストサイト

スポンサーリンク

この方法で複数の投稿ページをトップページに表示させておくこともできます。その場合は、「この投稿を先頭に固定表示」にチェックを付けた記事の中で投稿日が新しいものが上に表示されます。

特定の固定ページ

特定の固定ページのみを常にトップページに表示する方法です。投稿記事は表示されません。

「設定」にカーソルを合わせ、「表示設定」をクリックします。

フロントページの表示で「固定ページ」を選択し、フロントページのプルダウンリストから表示したい固定ページを選択します。最後に「変更を保存」をクリックしてください。

WordPressダッシュボードの表示設定画面

固定ページ「About」がトップページに表示されるようになりました。

テストサイト

おわりに

特定の投稿記事と最新の投稿記事をトップページに表示したい場合は、特定の投稿記事を先頭に固定表示します。特定の固定ページをトップページに表示したい場合は、フロントページの表示設定を変更しましょう。

以上、WordPressで特定の記事を常にトップページに表示する方法についてでした。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 確実&簡単!初心者でもできるWordPressのバックアップ方法

    WordPress

    確実&簡単!初心者でもできるWordPressのバックアップ方法

    WordPressのバックアップには、「BackWPup」などのプラグ…

  2. WordPressの記事に文字としてHTMLタグを表示させる方法

    WordPress

    WordPressの記事に文字としてHTMLタグを表示させる方法

    WordPressの記事内でHTMLタグをそのまま表示させたいときって…

  3. Wordpressのローカル環境(テスト環境)を 構築する

    WordPress

    WordPressのローカル環境(テスト環境)を 構築する

    WordPressのテーマをカスタマイズしたいなと思ったり、新しいプラ…

  4. WordPressの「未分類」カテゴリーを非表示にする方法

    WordPress

    WordPressの「未分類」カテゴリーを非表示にする方法

    今回は、WordpPressの「未分類」カテゴリーを非表示にする方法に…

  5. Wordpressのプラグインをインストールする3つの方法

    WordPress

    WordPressのプラグインをインストールする3つの方法

    WordPressにはさまざまなプラグインがあります。「記事に目次を表…

  6. Wordpressのデータを初期化するプラグイン「WordPress Database Reset」の使い方

    WordPress

    WordPressのデータを初期化するプラグイン「WordPress Database Reset」…

    WordPressのデータをリセットしたいと思っても、記事や画像をひと…

PAGE TOP