SAIでカラーパレットを読み込み&保存!パレットが消えても数秒で復元可能に

画像・映像・音楽

SAIでカラーパレットを読み込み&保存!パレットが消えても数秒で復元可能に

今回は、SAIでカラーパレットを読み込み&保存する方法について解説します。

SAI自体にはカラーパレットを読み込み(インポート)・保存(エクスポート)する機能はありませんが、フリーの拡張ソフトを導入することによってそれが可能になります。読み込み・保存ができれば、SAIの初期化や再インストールでカラーパレットが消えてしまっても、数秒で復元することができますよ!

SAI_FONのダウンロード

SAIでカラーパレットを読み込んだり保存したりするには、フリーの拡張ソフト「SAI_FON」を利用します。SAI_FONはカラーパレットの読み込み・保存だけではなく、文字入れなどもできるとても便利なフリーソフトです。

SAI_FONのダウンロードページにアクセスし、最新版をパソコンにダウンロードしてください。

SAI_FONのダウンロードページ

SAI_FONはレジストリを汚さないインストール不要のソフトなので、ZIPファイルを解凍したら、フォルダに入っている「SAI_FON.exe」をダブルクリックするだけで使用できます。

SAI_FONの使い方

実際にどうやってカラーパレットを読み込み・保存するのか見ていきましょう。

まずは、SAIとSAI_FONの両方を起動してください。

SAIとSAI_FONの操作画面

起動したら、SAI_FONの「その他」メニューを開きます。下にスクロールして、「その他」の+ボタンをクリックしてください。

SAI_FONの操作画面

カラーパレットの読み込み

「その他」メニューの「ファイルから読込」をクリックすると読み込みダイアログが表示されるので、ACOファイルを選択します。

SAI_FONの操作画面

Photoshopをお持ちの方はご存知だと思いますが、ACOファイルとはこういうアイコンのファイルのことです。

ACOファイル

SAIにカラーパレットが読み込まれました。

SAIの操作画面

スポンサーリンク

なお、複数のACOファイルを読み込むと、先に読み込んだカラーパレットは消え、後に読み込んだカラーパレットがSAIに登録されます。読み込むたびにどんどんカラーパレットが追加されていくわけではないので、注意してください。

カラーパレットのマスの数や、カラーパレット全体のサイズを変更したい場合は、以下の記事を参照してください。

カラーパレットの保存

「その他」メニューの「ファイルに保存」をクリックすると保存ダイアログが表示されるので、名前を付けてACO形式で保存します。

SAI_FONの操作画面

カラーパレットの初期化

「その他」メニューの「空にする」をクリックすると、本当に初期化して良いかの確認メッセージが表示されるので、大丈夫であれば「OK」をクリックします。

SAI_FONの操作画面

カラーパレットが空になりました。

SAIの操作画面

この機能は、「カラーパレットだけ初期化したいけど、色をひとつひとつ削除するのは面倒くさい」というときに便利です。

おわりに

「SAI_FON」というフリーの拡張ソフトを使えば、ACOファイルのカラーパレットを読み込むことができたり、自分で作成したカラーパレットを保存しておくことができます。カラーパレットの登録作業は地味に面倒くさいので、SAIの初期化や再インストールでカラーパレットが空になってしまったときは、是非このソフトを利用しましょう。

「色塗りのとき配色を考えるのが苦手」という方は、以下の記事でご紹介しているような、自動配色作成サービスを利用してみてください。ACO形式でカラーパレットをダウンロードできるサイトもありますよ。

以上、SAIでカラーパレットを読み込み&保存する方法についてでした。

スポンサーリンク

関連記事

  1. Photoshopにパターンを登録する方法

    画像・映像・音楽

    Photoshopにパターンを登録する方法

    ダウンロードしたパターン素材をPhotoshopに登録したいけど、その…

  2. Photoshopで線画をきれいに抽出する方法

    画像・映像・音楽

    Photoshopで線画をきれいに抽出する方法

    スキャンした画像やレイヤー結合済みの画像を編集する場合、最初に線画を抽…

  3. SAIのカラーパレットを増やす方法

    画像・映像・音楽

    SAIのカラーパレットを増やす方法

    SAIのカラーパレットに色が入りきらなくなってしまったとき、他の色を消…

  4. Photoshopで「別名で保存」「Webおよびデバイス用に保存」アクションを作る

    画像・映像・音楽

    Photoshopで「別名で保存」「Webおよびデバイス用に保存」アクションを作る

    今回は、Photoshopでファイルの保存アクションを作る方法や、その…

  5. 画像を8bitのBMPに変換する3つの方法(高画質&一括で変換する方法も)

    画像・映像・音楽

    画像を8bitのBMPに変換する3つの方法(高画質&一括で変換する方法も)

    PNGやJPEGなどの画像を8bitのBMPに変換する必要があるとき、…

  6. 便利過ぎて手放せない!スクショソフト&アドオンおすすめ3選

    画像・映像・音楽

    便利過ぎて手放せない!スクショソフト&アドオンおすすめ3選

    Webサイトを紹介したり操作説明をしたりすることの多いブログ運営者にと…

PAGE TOP