Wordpress インポートした画像がメディアライブラリに表示されないときの対処法

WordPress

WordPress インポートした画像がメディアライブラリに表示されないときの対処法

先日、テストサイトにWordPress管理画面からデータをインポートしたら、画像がメディアライブラリに表示されておらず、「???」となりました。よく見たらuploadsフォルダにも表示されていなかったので、「FTPでuploadsフォルダに直接アップロードしたら良いのかな?」と思い実行してみたのですが、依然としてメディアライブラリは空のまま。

一体どうすれば……と困ってしまいましたが、その問題は意外とすぐに解決しました。今回は、そのとき私がしたことをシェアしたいと思います。

問題が発生したときの状況

「メディアライブラリに画像が表示されない」という問題は、以下の状況下で発生しました。

インポートの手順

  1. WordPress管理画面の「ツール」>「インポート」を開く
  2. 「WordPress」の「インポーターの実行」をクリック
  3. XMLファイルを選択し、「ファイルをアップロードしてインポート」をクリック
  4. 「添付ファイルをダウンロードしてインポートする(Download and import file attachments)」にチェックを付けて「実行」をクリック

こんな感じでインポートしてからサイトを確認すると、画像が表示されておらず……

テストサイト

メディアライブラリもuploadsフォルダも空。

WordPressダッシュボードのメディアライブラリ

WordPressのuploadsフォルダ

uploadsフォルダに画像を直接アップロードしても、メディアライブラリは変わらず空のままでした。

解決方法

「FTPでアップロードした画像をメディアリライブラリに登録する」といったことができれば良いので、そういうことができるプラグインはないのかなあ(人頼み精神……)と探してみたところ、ありがたいことにドンピシャなプラグインが見つかりました。

それが、「WordPress Flash Uploader」というプラグインです。このプラグインを使ったところ、(画像数が少なかったせいもあると思いますが)ものの数秒でやりたいことができました。

WordPress Flash Uploaderとは?

WordPress Flash Uploaderは、FTPでアップロードした画像をメディアライブラリに一括登録するプラグインです。

最終更新日が2年前というのが気がかりではありましたが、WordPress4.6.1では問題なく動作しました。気になるようであれば、メディアライブラリ登録後に停止もしくは削除しておきましょう。

WordPress Flash Uploaderのインストール

WordPress管理画面の左メニュー「プラグイン」にカーソルを合わせ、「新規追加」をクリックします。「WordPress Flash Uploader」で検索し、ヒットした同名プラグインをインストール・有効化してください。

WordPressダッシュボードのプラグイン新規追加画面

スポンサーリンク

もしくは、WordPress.orgからZIPファイルをダウンロードし、WordPress管理画面からインストールしてください。

プラグインのインストール方法については以下の記事で詳しく解説しています。

WordPress Flash Uploaderの使い方

プラグインを使う前に、FTPでuploadsフォルダに画像をアップロードしておいてください。デフォルトだと画像は年月で分けられていますので、2016年10月にアップロードした画像なら、uploads以下に「2016」>「10」というフォルダを作成し、その中に画像を入れます。

アップロードしたら、メディアライブラリへの登録作業を行います。と言ってもやることは一つ。WordPress管理画面左メニューの「メディア」>「Sync Media Library」を開き、「Import files to Media Library」をクリックするだけです。

WordPress Flash Uploaderの設定画面

「Files imported to medhia library.」というメッセージが表示されたら登録完了です。

WordPress Flash Uploaderの設定画面

メディアライブラリを確認してみます。ちゃんと画像が表示されていますね。

WordPressダッシュボードのメディアライブラリ

続いてサイトを確認してみます。こちらもちゃんと表示されています。

テストサイト

おわりに

XMLファイルをインポートしても画像が表示されないときは、FTPでuploadsフォルダに直接画像をアップロードしてから、プラグイン「WordPress Flash Uploader」を使って画像をメディアライブラリに登録しましょう。

以上、インポートした画像がメディアライブラリに表示されないときの対処法についてでした。

スポンサーリンク

関連記事

  1. Wordpressの記事にアドセンスを表示するプラグイン「WP QUADS」の使い方

    WordPress

    WordPressの記事にアドセンスを表示するプラグイン「WP QUADS」の使い方

    今回は、WordPressの記事にアドセンスを表示するプラグイン「WP…

  2. WordPress ウィジェットを条件分岐で表示・非表示にするプラグイン「Widget Logic」の使い方

    WordPress

    WordPress ウィジェットを条件分岐で表示・非表示にするプラグイン「Widget Logic」…

    WordPressのウィジェットを、「スマホから見たときだけ表示させた…

  3. Wordpressのローカル環境(テスト環境)を 構築する

    WordPress

    WordPressのローカル環境(テスト環境)を 構築する

    WordPressのテーマをカスタマイズしたいなと思ったり、新しいプラ…

  4. WordPressの「未分類」カテゴリーを非表示にする方法

    WordPress

    WordPressの「未分類」カテゴリーを非表示にする方法

    今回は、WordpPressの「未分類」カテゴリーを非表示にする方法に…

  5. Wordpressのプラグインをインストールする3つの方法

    WordPress

    WordPressのプラグインをインストールする3つの方法

    WordPressにはさまざまなプラグインがあります。「記事に目次を表…

  6. WordPressの記事に文字としてHTMLタグを表示させる方法

    WordPress

    WordPressの記事に文字としてHTMLタグを表示させる方法

    WordPressの記事内でHTMLタグをそのまま表示させたいときって…

PAGE TOP