Gmailでアカウントを複数作る&無限にメールアドレスを増やす

Webサービス

Gmailでアカウントを複数作る&無限にメールアドレスを増やす

Webサービスを利用したり、誰かと連絡を取り合いたいとき、ないと困るのがメールアドレス。でも、一つだけではなにかと不便ですし、最低でも仕事用とプライベート用の二つは持っておきたいですよね。

今持っているメールアドレスがGmailの場合、「使い慣れてるし、二つ目もGmailで作成したい」という方は多いでしょう。そこで今回はGmailで複数のアカウントを作成する方法と、無限にメールアドレスを増やす方法について解説したいと思います。

複数のアカウントを作る方法

Googleアカウントの作成ページにアクセスし、必要事項を入力して「次のステップ」をクリックします。

「名前」「ユーザー名」「パスワード」「生年月日」「性別」は必須です。「名前」はハンドルネームでもOKです。「携帯電話」「現在のメールアドレス」は必須ではありません。「国/地域」はデフォルトで日本になっています。

Googleアカウント作成画面

「プライバシーと利用規約」を読み、「同意する」をクリックします。

Googleアカウント作成画面

これで新たなアカウントが作成されました。

Googleアカウント作成画面

アカウント作成ページで入力した「名前」は、そのアドレスを使ってメールを送信したとき、相手側に表示されます。「見られるのは恥ずかしい」という場合は、表示名を変更しましょう。

Gmailに移動します。右上の歯車マークをクリックし、「設定」を選択します。

Gmail

「アカウントとインポート」をクリックします。

Gmail

スポンサーリンク

「名前」の右側にある、「情報を編集」をクリックします。

Gmail

「名前」の部分で下を選択し、入力欄に相手側に表示されてもいい名前を入力します。「変更を保存」をクリックで編集完了です。

Gmail

無限にメールアドレスを作る方法

Gmailでは、一つアカウントを作成すると、「エイリアス」のメールアドレスを無限に作ることができます。

「山田太郎」が大元のメールアドレスだとすると、「山ちゃん」とか「タロくん」みたいなニックネームがエイリアスです。呼び方が違うだけで、Gmail側では全て同じ「山田太郎」として扱います。

一方、Webサービス側では大元のメールアドレスとエイリアスを全て別のものとして扱います。既に大元のメールアドレスでアカウントを取得していて、同じメールアドレスでは新たなアカウントを取得できないという場合、エイリアスを使えば簡単に取得することができます。

エイリアスの作り方は三通りありますが、最も便利なのは、ユーザー名の後ろに「+文字列」を付ける方法です。

ユーザー名が「example」の場合

  • example+twitter@gmail.com
  • example+02@gmail.com

このように、登録したサービス名を付けても良いですし、ナンバリングしてもOKです。「example+文字列@gmail.com」宛に送信されたメールは「example@gmail.com」の受信ボックスに届きます。

メールを受信するだけの場合、特にGmail側で設定することはないのですが、「どのエイリアス宛にメールが届いたのか知りたい」「エイリアスでメールを送信したい」といった場合は、ラベルやフィルタの設定、メールエイリアスの追加設定などが必要になります。

他にも、ユーザー名の中で「.」を使う方法や、ドメイン名を「googlemail.com」にする方法がありますが、どちらも増やせるエイリアスの数に限度があります。ユーザー名の後ろに「+文字列」を追加する方法は無限にエイリアスを増やすことができるのでおすすめです。

おわりに

Gmailで複数のメールアドレスを作りたい場合、アカウント自体を増やすか、エイリアスを作ります。エイリアスは、ユーザー名に「+文字列」を追加することで無限に増やすことができます。単に複数のメールアドレスを作りたい場合は、エイリアスを作る方が新たにアカウントを作成するより簡単なのでおすすめです。

以上、Gmailで複数のアカウントを作成する方法と、無限にメールアドレスを増やす方法についてでした。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 影の付け方のコツがわかる!イラスト講座まとめ12選

    Webサービス

    影の付け方のコツがわかる!イラスト講座まとめ12選

    「線画は描けるけど、色を塗るのは苦手」という方の多くは、「影の付け方が…

  2. プロフィール画像を作成できる無料Webサービス12選

    Webサービス

    プロフィール画像を作成できる無料Webサービス12選

    SNSやブログを始めたら、最初の方で設定しておきたいのがプロフィール画…

  3. ダミーテキスト&ダミー画像を簡単に作成できるWebサービスまとめ

    Webサービス

    ダミーテキスト&ダミー画像を簡単に作成できるWebサービスまとめ

    デザイン確認時などに使うダミーテキストやダミー画像は、自分で作成すると…

  4. 目の描き方講座まとめ7選「いろんな角度の目を描けるようになろう」

    Webサービス

    目の描き方講座まとめ7選「いろんな角度の目を描けるようになろう」

    今回は、いろんな角度の目の描き方について学ぶことができる講座をご紹介し…

  5. カラーパレット作成サービス&色見本サイトまとめ7選

    Webサービス

    カラーパレット作成サービス&色見本サイトまとめ7選

    美しい配色の作品って、それだけでグッと引きこまれますよね。けれど、色の…

PAGE TOP