※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
今回は、WordpPressの「未分類」カテゴリーを非表示にする方法について解説します。
WordPressのデフォルトカテゴリー「未分類」は一見削除できないように見えますが、そんなことはありません。少し設定を変えたり、「削除するのではなく名前を変更する」というように考え方を変えたりすることで、簡単に非表示にすることができるのです。
方法1 デフォルトのカテゴリーを変更する
「未分類」は、デフォルトのカテゴリーを「未分類」以外に設定することで削除可能になります。
「設定」⇒「投稿設定」を開き、「投稿用カテゴリーの初期設定」を「未分類」以外のカテゴリーにして「変更を保存」をクリックします。
「投稿」⇒「カテゴリー」を開き、「未分類」にカーソルをあてると、今まで表示されていなかった「削除」の項目が表示されて消せるようになっています。
削除を実行すると、今まで「未分類」に分類されていた記事は、「投稿用カテゴリーの初期設定」で指定したカテゴリーに分類されます。削除する前に「未分類」の記事をカテゴリ分けしておきましょう。
なお、「投稿用カテゴリーの初期設定」で指定したカテゴリーは、今までの「未分類」同様に削除できなくなります。
方法2 カテゴリー名を変更する
「未分類」を非表示にしたい場合、削除するのではなく、「未分類を別のカテゴリー名にする」という考え方もあります。
「投稿」⇒「カテゴリー」を開き、「未分類」にカーソルをあて、「クイック編集」をクリックします。
名前とスラッグを変更し(よく使うカテゴリーが良いでしょう)、「カテゴリーを更新」をクリックします。
これで、「未分類」がなくなりました。
おわりに
方法1も2も、どちらも作業にかかる時間はそう変わりません。パソコンの操作に慣れている人であれば、1分とかからず完了するでしょう。
記事投稿画面でカテゴリーを設定し忘れたときは自動で「未分類」にカテゴライズされてしまいます。これはSEO的によくないことなので、初期段階で「未分類」を非表示にする設定を済ませておきましょう。