FTPソフト「FileZilla」の使い方【初心者向け】

インターネット

FTPソフト「FileZilla」の使い方【初心者向け】

今回は、FTPソフト「FileZilla」の使い方について解説していきます。FTPソフト初心者で、「使い方がよくわからない」という方は、当記事を参考に操作を行ってみてください。

FileZillaのインストール

まだFileZillaをインストールしていない場合は、FileZillaの日本語情報サイトでファイルをダウンロードし、パソコンにインストールしましょう。

ダウンロードするファイルは、お使いのパソコンがWindowsの64bit版であれば、「FileZilla_最新バージョン_win64-setup.exe」になります。

FileZillaの使い方

画面構成

FileZillaの操作画面

画面左側に表示されているのがローカル側(パソコン上のファイル)で、右側に表示されているのがホスト側(サーバー上のファイル)になります。

ディレクトリツリーを辿ったり、そのファイルが格納されているディレクトリをダブルクリックで開いたりすることで、目的のファイルを画面に表示することができます。

ローカル側、ホスト側、それぞれの画面の一番上にある「..」をダブルクリックすると、一つ上の階層に移動できます。

接続方法

まず最初に接続設定を行いましょう。接続設定には、契約したサーバーから送られてきたメールに記載されているFTP情報が必要になります。

エックスサーバーの場合は、以下の画像の枠で囲っている部分が接続設定に必要な情報です。

エックスサーバーからのメール

このメールはとても重要なので、メモ帳にコピペしてパソコン上のわかりやすい場所に保存しておくことをおすすめします。

メールを用意したら、FileZilla操作画面の「ファイル」をクリック⇒「サイトマネージャ」を選択します。

FileZillaの操作画面

すると、以下のように「サイトマネージャ」ダイアログが表示されます。

「サイトマネージャ」ダイアログ

「自分のサイト」を選択⇒「新しいサイト」をクリック⇒任意の名前を入力します。

サーバーから送られてきたメールに記載されている情報を元に、以下の項目を設定後、「接続」をクリックします。

ホスト FTPホスト名
プロトコル FTP
暗号化 使用可能なら明示的な FTP over TLS を使用
ログオンの種類 通常
ユーザ FTPユーザー名
パスワード FTPパスワード

「接続」をクリックすると、「不明な証明書」というダイアログが表示されます。「今後もこの証明書を常に信用する」にチェックを付けて「OK」をクリックします。

スポンサーリンク

「不明な証明書」ダイアログ

公式フォーラムによると、FileZillaはどんなに信頼できる認証局でも初回接続時は「未知のもの」として扱うとのこと。そのため、このようなダイアログが表示されるようです。「常に信用する」にチェックをつけてもなんら問題ありません。

FileZilla doesn’t know any certificates by default.
Unknown Certificate for commercial SSL certificate – FileZilla Forums

こんな感じに表示されたら接続成功です。

FileZillaの操作画面

一度接続設定を行うと、次回以降はツールバーの左端にある▼ボタンをクリックし、リストから設定名を選択するだけで接続可能です。

FileZillaの操作画面

ダウンロード方法

サーバー上のファイルをパソコン上にダウンロードしたい場合は、ホスト側(右)からローカル側(左)へファイルをドラッグ&ドロップします。

FileZillaの操作画面

ファイルを右クリック⇒「ダウンロード」でも同じことができます。

アップロード方法

パソコン上のファイルをサーバー上にアップロードしたい場合は、ローカル側(左)からホスト側(右)へファイルをドラッグ&ドロップします。

FileZillaの操作画面

ファイルを右クリック⇒「アップロード」でも同じことができます。

ファイルがサーバー上にちゃんとアップロードされたか確認してみます。アドレスバーの「public_html/」部分を削除し、最後にファイル名を付け加えます。このアドレスにブラウザからアクセスすると、アップロードしたファイルが表示されるはずです。

FileZillaの操作画面

アップロードしたファイル

ちゃんと表示されましたね。

おわりに

接続設定の方法や、左がパソコン側、右がサーバー側ということを頭に入れておけば、基本的な操作は問題なく行うことができます。ファイルマネージャー上で編集に失敗したファイルを修正するときなどにもFTPソフトは活躍するので、しっかり使い方を覚えておきましょう。

それでは!

スポンサーリンク

関連記事

  1. Firefoxのホームページに複数のサイトを設定する方法

    インターネット

    Firefoxのホームページに複数のサイトを設定する方法

    Firefoxは任意のサイトを「ホームページ」に設定することができ、ツ…

  2. 文字の下に表示される赤い波線を消す方法【Firefox】

    インターネット

    文字の下に表示される赤い波線を消す方法【Firefox】

    Firefoxを使って検索バーやブログの投稿画面に文字を入力していると…

  3. Firefoxのウィンドウサイズと位置の変更が簡単に!アドオン「Browsizer」の使い方

    インターネット

    Firefoxのウィンドウサイズと位置の変更が簡単に!アドオン「Browsizer」の使い方

    複数のブラウザウィンドウを並べて作業するときなど、いちいちウィンドウの…

  4. Firefoxのブックマークをエクスポート/インポートする

    インターネット

    Firefoxのブックマークをエクスポート/インポートする

    今回は、Firefoxのブックマークをエクスポート・インポートする方法…

PAGE TOP