Photoshopでレイヤーを等間隔に並べる方法

Photoshopでレイヤーを等間隔に並べる方法

今回は、Photoshopでレイヤーを等間隔に並べる方法について解説します。

Photoshopでレイヤーを等間隔に並べたいときは、整列や分布、JSXを使用します。これらの使い方を覚えれば、レイヤーがうまく並ばなくて困るということがなくなりますよ!

同じサイズのレイヤーを等間隔に並べる

同じ大きさのレイヤーを等間隔に並べたいときは、整列と分布を使いましょう。

等間隔に並べる前のレイヤー

[Ctrl]キーを押しながらレイヤーをクリック⇒ツールボックスから「移動ツール」を選択します。

Photoshopの操作画面

Photoshopの操作画面

縦方向に並べる

縦方向に並べる場合は、オプションバーの「垂直方向中央を分布」をクリック⇒「左端揃え」「水平方向中央揃え」「右端揃え」のいずれかをクリックします。

Photoshopの操作画面

「水平方向中央揃え」にすると、このようになります。

レイヤーが縦方向に等間隔に配置された画像

横方向に並べる

横方向に並べる場合は、オプションバーの「水平方向中央を分布」をクリック⇒「上端揃え」「垂直方向中央揃え」「下端揃え」のいずれかをクリックします。

Photoshopの操作画面

「垂直方向中央揃え」にすると、このようになります。

レイヤーが横方向に等間隔に配置された画像

異なるサイズのレイヤーを等間隔に並べる

大きさがバラバラのレイヤーを等間隔に並べたいときは、JSX(自動処理スクリプト)を使いましょう。

等間隔に並べる前のレイヤー

LIGさんが配布している「Margin」を使うと、サイズに関係なくレイヤーを指定した間隔で整列させることができます。

Marginのダウンロードページ
http://liginc.co.jp/designer/archives/6843

上記のページからZIPファイルをダウンロードし、解凍したフォルダの中に入っている「Margin.jsx」を以下のディレクトリにコピーします。※OSやPhotoshopのバージョンによってディレクトリは変わります。

Windowsの場合

Macの場合

Photoshopを再起動すると、「ファイル」メニューの「スクリプト」に追加したJSX名が表示されます。

[Ctrl]キーを押しながらレイヤーをクリック⇒「ファイル」メニュー⇒「スクリプト」⇒「Margin」をクリックします。

Photoshopの操作画面

「margin」ダイアログが表示されるので、目的に応じて「margin-right」「margin-top」の数値を調整します。

縦方向に並べる

「margin-top」のスライダーを動かすか、数値を入力して「Apply」をクリック⇒問題がなければ「OK」をクリックします。

Photoshopの操作画面

横方向に並べる

「margin-right」のスライダーを動かすか、数値を入力して「Apply」をクリック⇒問題がなければ「OK」をクリックします。

Photoshopの操作画面

整列・分布について

整列

整列は、「なにに合わせて整列させるか」の基準を二つの中から選ぶことができます。

一つは、「選択したレイヤー」です。この場合は、レイヤーパネルから整列させたいレイヤーを2枚以上選択します。[Ctrl]キーを押しながらレイヤークリックで複数のレイヤーを選択できます。

「選択したレイヤー」を整列の基準にした場合

もう一つは、「選択範囲」です。この場合は、自動選択ツール等で基準とするオブジェクトを選択した後、レイヤーパネルから整列させたいレイヤーを2枚以上選択します。青のオブジェクトを基準とした場合、青のオブジェクトの端のピクセルや、垂直・水平方向中央のピクセルに合わせて他のレイヤーが整列します。

「選択範囲」を整列の基準にした場合

カンバス全体を選択したい場合は、レイヤー選択後、[Ctrl]+[A]を押します。選択レイヤーは1枚でもOKです。カンバス全体を基準とした場合、カンバスの端のピクセルや、垂直・水平方向中央のピクセルに合わせて他のレイヤーが整列します。

「カンバス全体」を整列の基準にした場合

以下では「選択したレイヤー」を基準にした場合で説明しています。「選択範囲」を基準にした場合は、「選択したレイヤーの中で一番◯にあるレイヤー」「選択したレイヤーが収まる範囲」の部分を、それぞれ「選択範囲」に置き換えて読んでください。

各整列ボタンを押すと、レイヤーは黒のラインから緑のラインへ移動します。

上端揃え

選択したレイヤーの中で一番上にあるレイヤー(黄)の上端のピクセルに、他のレイヤー(赤・青)の上端のピクセルを合わせます。

スポンサーリンク

上端揃え

垂直方向中央揃え

選択したレイヤーが収まる範囲(グレーの部分以外)の水平方向中央のピクセルに、各レイヤー(赤・青・黄)の水平方向中央のピクセルを合わせます。

垂直方向中央揃え

レイヤーが上下に移動するため、「垂直」方向中央揃えという名前になっています。

下端揃え

選択したレイヤーの中で一番下にあるレイヤー(青)の下端のピクセルに、他のレイヤー(赤・黄)の下端のピクセルを合わせます。

下端揃え

左端揃え

選択したレイヤーの中で一番左にあるレイヤー(赤)の左端のピクセルに、他のレイヤー(青・黄)の左端のピクセルを合わせます。

左端揃え

水平方向中央揃え

選択したレイヤーが収まる範囲(グレーの部分以外)の垂直方向中央のピクセルに、各レイヤー(赤・青・黄)の垂直方向中央のピクセルを合わせます。

水平方向中央揃え

レイヤーが左右に移動するため、「水平」方向中央揃えという名前になっています。

右端揃え

選択したレイヤーの中で一番右にあるレイヤー(黄)の右端のピクセルに、他のレイヤー(赤・青)の右端のピクセルを合わせます。

右端揃え

分布

分布は、3枚以上のレイヤーを選択したときに使える機能です。レイヤーパネルから並べたいレイヤーを選択し、各分布ボタンを押してください。

各分布ボタンを押すと、レイヤーは黒のラインから緑のラインへ移動します。

上端を分布

選択したレイヤーの中で、一番上にあるレイヤー(黄)と、一番下にあるレイヤー(青)の上端のピクセルを基準とし、その中で他のレイヤー(赤)の上端のピクセルが等間隔になるように配置されます。

上端を分布

選択したレイヤーが4枚だった場合、一番上のレイヤーの上端と一番下のレイヤーの上端の間が4等分され、その等分ラインに一番上・一番下を除いた2枚のレイヤーの上端のピクセルがぴったり合う形で配置されます。

垂直方向中央を分布

選択したレイヤーの中で、一番上にあるレイヤー(黄)と、一番下にあるレイヤー(青)の水平方向中央のピクセルを基準とし、その中で他のレイヤー(赤)の水平方向中央のピクセルが等間隔になるように配置されます。

垂直方向中央を分布

選択したレイヤーが4枚だった場合、一番上のレイヤーの水平方向中央と一番下のレイヤーの水平方向中央の間が4等分され、その等分ラインに一番上・一番下を除いた2枚のレイヤーの水平方向中央のピクセルがぴったり合う形で配置されます。

下端を分布

選択したレイヤーの中で、一番上にあるレイヤー(黄)と、一番下にあるレイヤー(青)の下端のピクセルを基準とし、その中で他のレイヤー(赤)の下端のピクセルが等間隔になるように配置されます。

下端を分布

選択したレイヤーが4枚だった場合、一番上のレイヤーの下端と一番下のレイヤーの下端の間が4等分され、その等分ラインに一番上・一番下を除いた2枚のレイヤーの下端のピクセルがぴったり合う形で配置されます。

左端を分布

選択したレイヤーの中で、一番左にあるレイヤー(赤)と、一番右にあるレイヤー(黄)の左端のピクセルを基準とし、その中で他のレイヤー(青)の左端のピクセルが等間隔になるように配置されます。

左端を分布

選択したレイヤーが4枚だった場合、一番左のレイヤーの左端と一番右のレイヤーの左端の間が4等分され、その等分ラインに一番左・一番右を除いた2枚のレイヤーの左端のピクセルがぴったり合う形で配置されます。

水平方向中央を分布

選択したレイヤーの中で、一番左にあるレイヤー(赤)と、一番右にあるレイヤー(黄)の垂直方向中央のピクセルを基準とし、その中で他のレイヤー(青)の垂直方向中央のピクセルが等間隔になるように配置されます。

水平方向中央を分布

選択したレイヤーが4枚だった場合、一番左のレイヤーの垂直方向中央と一番右のレイヤーの垂直方向中央の間が4等分され、その等分ラインに一番左・一番右を除いた2枚のレイヤーの垂直方向中央のピクセルがぴったり合う形で配置されます。

右端を分布

選択したレイヤーの中で、一番左にあるレイヤー(赤)と、一番右にあるレイヤー(黄)の右端のピクセルを基準とし、その中で他のレイヤー(青)の右端のピクセルが等間隔になるように配置されます。

右端を分布

選択したレイヤーが4枚だった場合、一番左のレイヤーの右端と一番右のレイヤーの右端の間が4等分され、その等分ラインに一番左・一番右を除いた2枚のレイヤーの右端のピクセルがぴったり合う形で配置されます。

おわりに

同じサイズのレイヤーを等間隔に並べたいときは、整列させたいレイヤーを選択し、整列・分布ボタンを押します。異なるサイズのレイヤーを等間隔に並べたいときは、LIGさんが配布しているJSX「Margin」を使いましょう。

以上、Photoshopでレイヤーを等間隔に並べる方法についてでした。

スポンサーリンク

関連記事

  1. SAIにブラシ形状やブラシテクスチャを追加する方法

    画像・映像・音楽

    SAIにブラシ形状やブラシテクスチャを追加する方法

    配布されているブラシ素材をSAIで利用する場合、単純にSAIフォルダに…

  2. Photoshopで波線や省略記号(省略を表す波線)を描く

    画像・映像・音楽

    Photoshopで波線や省略記号(省略を表す波線)を描く

    Photoshopには、始点と終点を決めるだけで直線が引ける「ラインツ…

  3. Photoshopで線画をきれいに抽出する方法

    画像・映像・音楽

    Photoshopで線画をきれいに抽出する方法

    スキャンした画像やレイヤー結合済みの画像を編集する場合、最初に線画を抽…

  4. Photoshopで「別名で保存」「Webおよびデバイス用に保存」アクションを作る

    画像・映像・音楽

    Photoshopで「別名で保存」「Webおよびデバイス用に保存」アクションを作る

    今回は、Photoshopでファイルの保存アクションを作る方法や、その…

  5. SAIのカラーパレットを増やす方法

    画像・映像・音楽

    SAIのカラーパレットを増やす方法

    SAIのカラーパレットに色が入りきらなくなってしまったとき、他の色を消…

  6. GuideGuideがインストールできないときに確認する3つのこと

    画像・映像・音楽

    GuideGuideがインストールできないときに確認する3つのこと

    Photoshopユーザーなら是非インストールしておきたいエクステンシ…

PAGE TOP