確実&簡単!初心者でもできるWordPressのバックアップ方法

WordPress

確実&簡単!初心者でもできるWordPressのバックアップ方法

WordPressのバックアップには、「BackWPup」などのプラグインを使用している方が多いです。自動バックアップができるので、以前は私もこのプラグインを利用していました。

しかし、BackWPupはWordPressのデータ容量が増えてくるとエラーが起こりうまくバックアップできないことがあるので、私は現在、別の方法でバックアップをとっています。今回はその方法について解説したいと思います。簡単なので初心者の方にもオススメです。

バックアップするもの

WordPressでバックアップするものは、大きくわけて以下の三つです。

テーマ・プラグイン・メディア インストールしたテーマ・インストールしたプラグイン・アップロードしたファイル
コンテンツ 投稿・固定ページ・コメント・カスタムフィールド・カテゴリー・タグ・ナビゲーションメニュー・カスタム投稿
設定 一般・投稿設定・表示設定・ディスカッション・メディア・パーマリンク設定など

バックアップ方法

テーマ・プラグイン・メディア

テーマ・プラグイン・メディアは、FTPクライアントソフトを使ってバックアップします。私のオススメFTPクライアントソフトは「FileZilla」です。このソフトの使い方については、以下の記事で詳しく解説しています。

以前は「FFFTP」というソフトを使用していたのですが、容量の大きいデータをダウンロードしようとするとエラーが発生するので、最近になってFileZillaに乗り換えました。こちらのソフトは、容量の大きいデータもきちんとダウンロードできます。

ダウンロードするディレクトリは以下の通りです。「themes」「plugins」「uploads」を任意の場所に保存しておきましょう。

FileZillaの操作画面

コンテンツ

投稿や固定ページなどのコンテンツは、WordPress管理画面からXML形式でバックアップします。

左メニューの「ツール」にカーソルを合わせ、「エクスポート」をクリックします。

WordPressダッシュボード

スポンサーリンク

「すべてのコンテンツ」を選択して「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックし、XMLファイルを任意の場所に保存してください。

WordPressダッシュボードのエクスポート画面

設定

一般・投稿設定・表示設定なども、WordPress管理画面からバックアップします。ただし、コンテンツのバックアップ時のように、データを一括でダウンロードするわけではありません。ページのスクショを撮ったり、内容をテキストエディタにコピペしたりして保存します。

WordPressダッシュボード

「設定」ページ以外にもバックアップの必要なページがあれば、復元時に参照できるよう、適宜スクショやコピペをしておきましょう。

ページ全体のスクショを撮るときは、Firefoxアドオン「Screenshoter」がオススメです。Screenshoterの使い方については以下の記事を参照してください。

データの保存先

バックアップしたデータは、外付けHDD・USBメモリ・DVD・Dropboxなど、外部メディアオンラインストレージに保存しておきましょう。パソコン内に保存しておくと、故障やウイルス感染のときデータを取り出せなくなったり、データが壊れてしまったりするからです。

パソコン以外の場所に保存しても、そこが絶対に安全だとは限らないので、少なくとも同じデータを二箇所以上の場所に保存しておきましょう。

おわりに

バックアップするデータは大きくわけて「テーマ・プラグイン・メディア」「コンテンツ」「設定」の三つです。テーマ・プラグイン・メディアはFTPクライアントソフトを使ってディレクトリをバックアップし、残りの二つはWordPressの管理画面からバックアップしましょう。

なにかトラブルが起こってしまった場合、バックアップをとっていないと本当に悲惨なことになります。面倒くさいかもしれませんが、定期的に実施しましょう。

それでは!

スポンサーリンク

関連記事

  1. WordPress 記事内でコードを綺麗に表示するプラグイン「Crayon Syntax Highlighter」の使い方

    WordPress

    WordPress 記事内でコードを綺麗に表示するプラグイン「Crayon Syntax Highl…

    記事内でソースコードを書きたいとき、WordPressプラグイン「Cr…

  2. Wordpressで特定の記事を常にトップページに表示する

    WordPress

    WordPressで特定の記事を常にトップページに表示する

    WordPressでは、通常だと最新の投稿がトップページに表示されます…

  3. WordPressの「未分類」カテゴリーを非表示にする方法

    WordPress

    WordPressの「未分類」カテゴリーを非表示にする方法

    今回は、WordpPressの「未分類」カテゴリーを非表示にする方法に…

  4. Wordpressのデータを初期化するプラグイン「WordPress Database Reset」の使い方

    WordPress

    WordPressのデータを初期化するプラグイン「WordPress Database Reset」…

    WordPressのデータをリセットしたいと思っても、記事や画像をひと…

  5. Wordpressのプラグインをインストールする3つの方法

    WordPress

    WordPressのプラグインをインストールする3つの方法

    WordPressにはさまざまなプラグインがあります。「記事に目次を表…

  6. WordPressの記事に文字としてHTMLタグを表示させる方法

    WordPress

    WordPressの記事に文字としてHTMLタグを表示させる方法

    WordPressの記事内でHTMLタグをそのまま表示させたいときって…

PAGE TOP